オルフェーヴル 新馬戦 5枠8番

確定しました。
新聞では本命になっているようですが、専門誌の印は◎よりも○が多く、ブックでは二番人気の予想(実際には一番人気になるかもしれませんが)。さすがにブックは調教をよく見ていると思います。
先週の新潟新馬(1800)はナカヤマナイトが本命で3着。そのナカヤマナイトを調教で問題にしてこなかったショウナンパルフェ。他にも調教の良い馬が何頭かいて相手が揃っている感じです。勝つのは難しいかも知れませんが、今後を考えれば初戦から強そうな相手と走れるのはプラスなのかもしれません。
着順にはこだわりませんが、できれば初っぱなから兄のイメージで極端な競馬をするのは避けて欲しい気はします。

池江泰先生のコメントにも
新馬向きかと言われればどうかだが、かなり奥は深そう」
「1回使ってからかもしれないが、かなり奥がありそうだよ」
とあるように、初戦や2歳戦ではなく、何年か先に無事に走っていることが大事な馬だと思います。
ただ、この時期に無事にデビューしてくれること自体が有り難いことです。とにかく、無事に初めての競馬を終えて欲しいと思います。