デットーリ来日 日本ダービーでデボネアに騎乗?

まだ確定ではないようですが、今日の日刊に載っていました。
うぇー……デットーリですか…。
あのジャパンカップでの3センチ差。最後、アルカセットの鼻を伸ばさせるためにムチを前に垂らして前傾姿勢を取らせた瞬時の判断。その大写しの写真を今でも持っています。
とにかく全てにおいて上手いんですが、あのときはアルカセットが7枠、こっちが8枠。
デットーリも戦前から外枠発走のロスを嫌っていたのですが、レースでは、スタート後一目散に中段の内にもぐり込み、ロスなくレースを進めました。ルメールも向こう正面から3コーナーに入るときに内に入れてくれ、その結果最後のデッドヒートへと繋がったわけですが、とにかく、スタート直後から何よりも先に内ラチを目指したデットーリの凄さに、「こら、かなわんわ」と嘆いたのを覚えています。
ダービーの舞台は同じ東京競馬場の2400。これも嫌な感じ。きっと競馬場は盛り上がるでしょうが、私はわざわざ来るのやめようよ〜と、せこい希望を持ってしまいます。