明日 日本ダービー オルフェーヴル

普段から古馬になってからどれだけ走ってくれるかを第一に考えてますので、クラシックへの思いはもともとそんなに強くありません。

また、この馬に期待していたのも古馬になってオープンに上がってくれたらいいなぁということでしたので、今の時点で皐月賞をとってくれているだけでも、有り難すぎることです。
そう考えれば、ダービーも多くのレースの一つ。出来ればこれから無事に続いていって欲しいと願うレースのうちの一つだといえますし、実際にそう思っています。


でも、同時に、ダービーは多くのホースマンにとっての夢という言葉もずっと聞いてきたことです。
その中で今回、あの仔馬が大きな期待を背負って走る夢のような舞台。
展開も、これ以上の馬場悪化も、厳しい状況です。そしてこの馬自身、ハミを取って行こうとするタイプの馬で、2400を落ち着いて走れといっても、それは酷なことだと思います。
でも、白老、育成牧場、厩舎関係者、池添ジョッキー、多くの方の夢を背にして走るわけですから、結果はともかくとして、とにかく、落ち着いて、真っ直ぐに、無事に走り終えて欲しいと思います。