エクスペディション 九州スポーツ杯 勝ちました。

暑い小倉ですが、本当によく頑張ってくれました。
今日のレースぶり、普通なら負けているパターンでしょう。
ゲートでチャカつき、まともに出れない雰囲気でしたが、何とかやや遅めのスタート。
道中は折り合いに専念してましたので位置取りはさらに後ろに。そのぶん3コーナー手前で気合いを付けたら、完全に行く気になってしまい、外回してのスパートで一気に先頭。4角ではロスは最低限に抑えてくれました。
かなり力任せに行きましたので直線お釣りがあるか心配しましたが、最後は押さえて圧勝。
陣営が1800Mに距離短縮したのも良かったと思います。


今日は着差よりもかなり強い競馬をしてくれました。
5月の復帰戦から、ここまで一戦毎に強くなっています。
本格化といえるかもしれませんが、まだまだ課題を残します。
とにかくバネがよく、1年前に遅れてデビューした直後からこれくらいの走りを期待していた馬ですが、弱いところも多くゆっくりと段階を上がってきました。ようやく強い追い切りをかけることができるようになりましたが、まだまだ気性面での課題も残ります。今日の新聞の陣営のコメントに「この馬はいずれオープンで走る馬」とありました。無事であればきっとそうなってくれると思います。
本当に大変なのはここからです。このあとはどうか無事に。気性が成長すれば先が楽しみです。