ミレニアムゴールド 明日 札幌 ダート1700 新馬戦 8枠9番

9頭立てですが、ミーシャレヴュー、チェスナットバロン、エリクサーと評判の馬が揃いました。
2歳戦最初のダート中距離ですから、仕方ありませんね。
競馬ブックでは  ▲◎○○▲○○
日刊競馬は    ◎◎◎○○○
ミーシャレヴューに並ぶくらいの評価ですが、当日は離れた2番人気でしょうか。
普段は、人気は全然関係ないというか、むしろない方が嬉しいのですが、ただ新馬だけは別。ある程度評価された状態でデビュー戦を迎えてくれるというのは本当に有り難いことです。


ただ明日、枠順が大外です。
頭数が少ないから枠は関係ない……とは思いません。とにかく外は損。たとえ小頭数でも単純に距離ロス。しかも1角までの距離が短く、良い位置を取ろうと思えば無駄な脚を使わされることになります。先行しきれなければ、小回りでずっと外外を一週してくるハメになります。
そういう意味では、小頭数であろうが、大外はどの馬よりも距離ロスが生じる可能性が高いわけで、初戦から一番外なのは歓迎できません。


まあ、でも、とにかく初戦ですから、枠どうこうよりも、無事に走って、できればどこかで良いところを見せてくれればと思います。
以下は福永Jの言葉です。
「日曜日のミレニアムゴールドは追い切りの動きが抜群でしたよ。新馬戦だけでなく先々まで期待できそうな素質馬です」
https://www.j-grip.com/member/yuichiroom/schedule/you1ban&schedule.html


本当に先々こそが一番大切で、どこかでそういう片鱗を見せてくれたら嬉しいですが、まずはとにかく無事に初戦を走り終えて欲しいと思います。