エクスペディション 明日 中日新聞杯 2枠3番

2枠3番。
外が多かったのですが、ここで内を引きました(有馬記念も是非2枠で!)。先入れでゲートで待たされるのは心配ですが……ポンと出てくれると信じるしかありません。

気分良く行きたがる馬だけに、休み明けでいかに道中落ち着かせるかが課題ですが、まわりの馬も前に行く馬が多いのでスペースができそう。ポケットに入れて良い位置でロスなく競馬できるのではないでしょうか。
これまでのように早めのまくりかどうかは分かりませんが、どこかで溜められないと厳しいと思うので、好枠を活かして、溜めるところは折り合いをつけて溜めて競馬して欲しいと思います。


ブックの印は◎が一人いる以外は月曜とそう変わった印象はなく、パラパラと印が付いている程度。昇級戦で人気を被ってはきついだけなので、良いことだと思います。でも二番人気にはなるかな…。あくまでも有力馬の一頭という感じですので、好枠を活かした競馬をして欲しいと思います。

これまでは相手関係と頭数に恵まれながら、まさに階段を一歩ずつという感じでしたが、ここは階段一気に二段くらいウサギ跳びで上がるようなもので、慣れも必要だろうと思います。
また、休み明けということで、時期的にもちょうど去年の今頃阪神で復帰して、直線全く伸びず……だったのを思い出してしまいます。これまで11戦5勝と素晴らしい成績ですが、6回の敗戦のうち、3戦が休み明けとデビュー戦。そう考えると休み明けはやはりマイナスでしょう。
そういう点からは強気にはなれませんが、この馬が本格化してきているのは確かですし、ここまで大事に使われ来年さらに良くなる馬だと思います。よくぞここまでたどり着いてくれました。
今回も楽しみに観たいと思いますし、今後につながるレースを期待します。
まずはテンションが上がらず道中折り合えること、そして、とにかく無事にと願います。