ファンデルワールス 阪神 新馬戦 13着

488キロ。
コロンとした馬体でお腹にも余裕がありましたが、歩様も良くいい馬だと思いました。
首を伸ばすように歩いたり、鳴いたり立ち上がったり、予想通りのパドックでしたが、それでも大きな問題を起こすようなことなく無事にクリアしてくれました。
レースでもゲートにすんなり入り、スタートを普通に決めて、おっ普通に競馬するか! と思いましたが、走る気がないのかすぐにズルズル後退。
何度か鞍上に気合いを入れられるも、止まろうとするのか? 首を上げたり首を伸ばして走ったり。スムーズとはほど遠いガクガクとした行きっぷりで、内目の後方をついて回ってきただけでした。
(「道中は鳴き通しで走るのを止めようとしてみたりハミも噛んだり噛まなかったり」だったそうで……)
直線向いてもまったく伸びず。


と、一通り競馬を経験できて良かったと思いますが、これは厳しいでしょうねぇ。
何回か使って、競馬を覚えてというレベルなら良いのですが……。
今日の走りを見て、オレンジボウルコースを歩むのかと思ってしまいましたが、それで走るという保証もありませんし今後が大変でしょうね。