オルフェーヴル 有馬記念 勝ってくれました!

今日は簡単に。

出遅れて最後方付近、しかも超スローが分かった時点で、さすがにこれはダメだろうなぁ……と思いましたが、勝ってくれました!

この競馬で、これだけの相手に、大外まくりで勝つなんて、強い。
中山で、あのスローを最後方付近から大外まくりで勝つなんて普通はあり得ないと思います。
本当に強いなぁ。凄いね!
何だか人ごとみたいな言い方ですが、もうそういう馬なんだと思います。

状況的には最悪、本当に厳しい状況だったと思います。
でも勝ってくれた。

その最悪の状況を乗り切ったのは、これまで池添騎手と築き上げてきた二人三脚のおかげ。

そしてもう一つ。
レースの流れは、この馬にとって最悪でしたが、出遅れたことで最初の4コーナーで内に入れられていました。池添Jは出られるか心配だったことでしょう。「何で内に行っちゃったんだろう」と言ってましたが、内で正解だったと思います。一番大事な1〜2コーナーの上りを内でロスなく溜めきりました。
もしここも一番外で、最後も大外で、小回りのコーナーずっと外外だったら、さすがに難しかったでしょう。よくぞ思い切ってくれました。

本当に、オルフェーヴルも池添Jよく頑張ってくれました。同厩の先輩を含め、厩舎の皆様、中間リラックスさせて下さったNFしがらきの皆様、ありがとうございました。

あとはとにかく、レース後何事もないことを願います。