セブンサミッツ もう大丈夫?

とりあえず、無事でホッとしました。
調教再審査をパスすれば次は2月11日または12日に出走が可能。
ジョッキーは誰が乗ってくれるのか……心配です。


ひとついえるのは、競馬に「もう大丈夫」なんてことは全くないということです。
ただでさえアクシデントが付きものの競馬。思い通りにならないのが競馬。
無事にレースに出走して走り終えてくれることは当たり前ではありません。
最後まで無事に走り終えるだけでも大変なこと。気性が危ういならなおさらです。
心配しすぎ? とんでもない。心配し足らないくらいです。
「もう大丈夫」と思いたいけど、簡単に大丈夫だと安心できる世界ではありません。外から全体を眺めるのではなく、1頭1頭に集中するというのは、自分にとってはそういうことです。
とにかく無事を願いたいと思います。
どの馬に対してもいえることです。

しかし、過去も現在も、我が家は本当に気性に個性のある馬が多すぎる……全馬無事に競争生活を全うして欲しいと思います