菊花賞 追い切り & 明日 枠順確定

11日 CW 98.5 -81.5 -65.8 -51.2 -38.0 -12.4 馬なり 頭遅れ
16日 CW    82.8 -67.0 -52.2 -38.7 -12.2 一杯  頭遅れ

追い切りはそこそこでしょうか。
前走時が良すぎただけに(50.9 -37.3 -12.0 強め)、今回は少し割引が必要かもしれません。
また、前走は好騎乗によるセントライト記念2着でしたが、四位Jが言ってたように直前の雨も大きかったと思います。


関西は今日、水曜日に雨が降って、明日の午前まで少しぐずつき、それ以降は晴れマーク続き。
そして今の京都は軽い高速馬場。
去年のオルフェーヴルの時の開催は超のつく高速馬場で、内を回ってこないとどうしようもない状態でした。今年は去年ほどの超高速とまでは行きませんが、やはり内の芝の状態が良く、内々をロスなく回ってこなければならない高速馬場でしょう。正直、某出資馬に向いているとは思えません。
一方で、折り合いに不安がありませんし、距離が伸びるのは向いていると思います。
ただ、メンディザバル騎手……。これが他のレースなら乗ってもらって嬉しいかもしれませんが、淀の長距離はジョッキーの経験がものをいう舞台。メンディザバル騎手、淀の一周半なんて乗ったことすらないんじゃないかな。前走で上手い競馬をしてくれた四位Jからの乗り代わりはかなり痛いと思います。
しかも、メンディザバル騎手、先週から日本にいるのならともかく、今週の来日。いきなりの淀3000mのG1では厳しいでしょう。今日の調教にも乗ってないようですし。去年も日本に慣れるまでかなり時間がかかっていたような気もします。
土日で菊花賞までに外回りは4鞍組まれていますが、メンディザバル騎手が芝の外回りを何鞍乗れるか? 少しでも多く乗れればいいのですが(と言っても最大でも4鞍)。

そういう意味では、明日の枠順確定と、メンディザバル騎手の乗鞍に注目したいと思います。
どうか内枠を引いてくれますように。そして追い切り後も無事に本番に出走してくれますように。