オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 〜観光 後編

レニンフェアを見たあとは、当然凱旋門へ!

シャンゼリゼ通りから、この地下道を通って凱旋門の真下に出ます。

前に来たときは凱旋門の上には登らなかったので、今回は登ってみました。
螺旋階段を上がります。しんどいと聞いていたけど、全然たいしたことなし。

モンマルトル方面

シャンゼリゼ通り

エッフェル方面

そして、ロンシャン競馬場のあるブローニュの森。向こうの丘のマンション。凱旋門賞の中継中によく映っていますよね。この時点で頭は凱旋門賞一色

グッズ売り場(凱旋門賞のために来たわけで、当然凱旋門グッズを買いあさり)

この凱旋門も感激

エッフェル塔

アンヴァリッド

マドレーヌ寺院

オペラ


何だか、観光名所を自分の記録用に貼ってるだけですね(笑)
でも初めて訪れた家族にとっては名所を回るのも大事なこと。自分は何を見ても凱旋門賞と結びつけて勝手に感慨に浸っておりました。
カルーゼル凱旋門

ここからはルーヴル美術館の館内。
ハムラビ法典(やり返さなくていいからねと子供に説教)

お約束のモナリザ。うーむ。
中国人?がモナリザと一緒に記念撮影ばかりやってて混みすぎ。もちろん我々もやりました(笑)

パサージュ・ギャラリー・ヴィヴィエンヌ(うーん、あんまり)

文具屋さん

パレロワイヤル、マロニエの並木。パリだねぇ。

さあ、そろそろ終わりですね。