マイルチャンピオンシップ サダムパテック 1着

去年の春までは何かとオルフェーヴルと一緒に話題になったサダムパテック。今回のマイルチャンピオンシップの記事でも、去年の春はオルフェーヴルの2着という話が何度も載っていました。
今日は昨日の雨の影響で馬場が悪く、ここまで内が悪ければ外で決まるだろうと見られていたのですが、それでも競馬は内(馬場の悪い京都でさえこれですから、今の特殊な内しか伸びない東京競馬場の馬場で、来週はどうなるの? と思ってしまうところ)。


内枠からロスなく乗られて、直線も外に出さず内で辛抱して抜けてきたサダムパテック武豊騎手が、ロスなく回って溜め効いた分、最後の最後で前に出ました。内を狙っていたという武豊騎手もさすがでした。
競馬はコーナーを回る競技です。
競馬は内ですよ〜。外から決まる鮮やかさと、内で詰まったときの印象の悪さで、「外を回せ」と言われますが、競馬は内。とにかく内(もちろん例外はあります)。
一口を長くやるにつれ、馬券圏内に来た馬の鮮やかさよりも、全馬の着順に視点の中心を移すようになります。そして内で辛抱することの大切さが身にしみます。


今日は最終回の予定だったのですが、一日延びてしまいました。