さいごに

そういう訳で、この日記の始まりから凱旋門賞まで、ダイジェストで観戦記を終えました。
オルフェーヴル凱旋門での、あの最高の一瞬。我が家の6年越しの願いは叶いました。願い続けていた、もうこれ以上ない最高の瞬間と姿を目にすることができ、この日記の役割も終わったと思います。
あと数日でジャパンカップだし、それまではと思ってましたが、もう二週間も観戦記を引っ張ってますし、一つのケジメ。
ここで、この一口日記を終えたいと思います。


二週間にわたって断片的に載せてきた観戦記。
まとまりがありませんでしたが、最後に一覧を載せておきます。

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 準備〜渡仏編
その1 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121104/1352032460
その2 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121105/1352117496
その3 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121106/1352204233
その4 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121110/1352535909
オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 〜観光 前編
前編  http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121111/1352632477
後編  http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121112/1352718915
番外編 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121113/1352806286
オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 〜ロンシャン競馬場 凱旋門賞当日
http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121117/1353135605
オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 〜ロンシャン競馬場 その瞬間
http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121119/1353323281


何とかオルフェーヴルの引退まではとも考えましたが、毎月着実にアクセスが増えている現状で、時には5000アクセスなど、思ってもみなかった事態になってしまっています(どこかにアドレスでも貼られているのかも?)。
ここは、我が家の、完全に個人的な「一口」に対する不満や喜び・考えを、ウサ晴らし的に書いていた日記ですので、中身は誰にでも好まれる内容ではありません。多くの方が不愉快に思われることを考えると、このアクセスの中では思ったことを書けません。大変残念ですが潮時なのでしょう。


この先、オルフェーヴルがあと何回走るかはわかりません。それが何回であっても、とにかく無事に、アクシデントなく無事に走り終えて欲しいと思います。いつもいうように勝ち負けはその時々。一戦ごとに結果で馬への気持ちが変わるよなことはありません。でも、阪神大賞典の、頭が真っ白になった、あの瞬間のような気持ちはもう二度とゴメンです。勝つよりも負けるよりも騒がれるよりも、これが何よりも大切なことです。
この馬は、ちょっとやそっとのことじゃできない、最高のチャレンジを見事にやり遂げ、一生忘れることのない最高の瞬間をこの目に焼き付けてくれました。
これから先、池添ジョッキーのプレッシャーは大変だと思いますが、レースはそのとき次第、数字ではなく、生身の生き物が、活きているレースに臨むわけですから、色んなことがあるでしょう。とにかく無事に、全てのレースでアクシデント無く走り終えて欲しいと思います。
そして、大きな意味で、オルフェーヴルの今後のすべては、ジョッキーよりもクラブよりも、池江さん次第だと思います。どうか大事にしてあげて欲しいと思います。


心残りなのは、これまで知り合った方にろくに挨拶も出来なかったこと。それと、今までの経緯から、日記を公開しているあいだの方が、明らかに(段違いに)我が家の出資馬の成績が良かったことが、気がかりきといえば気がかりです。せめてオルフェーヴルが現役のうちはとも思ったのですが、もうすでに引っ張りすぎるくらい引っ張ってますので、ここで終わります。
といっても、他の馬のこともあります。
どの馬も無事に走って欲しいし、またあれこれ述べたくなることもあるでしょう。アクセスが減ってくれたり、時間が経ったりして状況が許せば、あるいはどうしても何かを自慢したくなったら、また再開? 別の形で? どこかで? 同じよな日記を公開することもあるかもしれません。もし、そういうことになって、またご縁があればよろしくお願いいたします(不愉快な思いをされた方は検索・訪問されないことをお勧めします)。

長い間、ありがとうございました。