シンガポール旅行記 2013年

ご無沙汰しております。
春に旅行してきたシンガポール旅行記(一口日記の復活ではなく、あくまでも旅行記単発です)。
池江氏のセリフではありませんが、我が家も安全飛行を目指して今回はシンガポール
の割には最後にトラブルがあったのですが、本当に安心して過ごせる街でした。

初日。飛行機はなんと? ジェットスターで取りました。イメージとは逆に、とても快適なフライトでした。
最初の宿泊先はリッツ・カールトン・ミレニア。我が家が普段あまり泊まらないタイプのホテル。

部屋も広くて(あまり重視していません)、かつ機能的でとても過ごしやすかったです。

プレミア・スイートというカテゴリー。景色も素晴らしい!

時差の一時間はとてもありがたく、到着してすぐに夕食へ。
近くのショッピングセンター(マリーナスクエア)の4Fに入っている、「威南記」(ウイー・ナム・キー)。
シンガポール名物のチキンライスで有名なお店。手前がスチーム、奥がロースト。もう、めっちゃうまかったです。とくにスチームの醤油だれ最高。スープも最高。鳥のスープで炊いたご飯も最高。結局これが一番おいしかったかな。スープ・ライス・チキンで一人前4シンガポールドル(300円程度)

隣のフードコートへ移動。マンゴーサーゴ、2ドルくらい。

かき氷。とってもカラフル。1ドルちょっと。

部屋からの夜景。大きな窓からマリーナが一望できます。左手にマリーナベイサンズ、右手にフラトン。

翌日から観光。ガーデンズ・バイ・ザ・ ベイ

マリーナベイサンズ。まあ、通っただけです。

今回の目的地。
カトン。マリーナからタクシーで15分くらい(7ドルくらい。安いからタクシー乗りまくりました)。
プラナカン(あちらで育まれた文化)な雰囲気が漂う街並み。

こちらは、やや繁華街。

お昼は、カトン名物? のラクサ

いくつか有名なお店があるようですが、怪しげな? ビルの一階にある「マリンパレード・ラクサ」というお店。一杯3ドルでした。

エビのコクがよく出た少し辛いスープにマイルドなココナッツミルクの風味。
これが絶妙でくせになる味でした。

昼からは、子供が楽しみにしていたシンガポール動物園とナイトサファリへ。
この旅行記は5回くらい続く予定です。
馬の話題はほとんで出てきませんが、オルフェーヴルや一口のことは、大阪杯のことを少し触れるつもりです。

次回に続く