本日 菊花賞 晴天

何故かとても気楽な気分。快晴。去年の思い出そのままだけど、去年とはまったく違うお天気。京都競馬場に行けるのは菊花賞の直前になるけど、行けるだけでもありがたいです。

メンディザバルJは、「後方から差して勝つのは難しい。大本命のゴールドシップが5〜6番手から競馬すると思うので、その後ろぐらいにつけてチャンスをうかがえれば」という感じのコメント。
うーん、そういう展開になるかな。今回、外から好位を取りに行きたい馬がやたら多い中で、どうやって16番から5〜6番手取りに行くんだろ。相当脚を使わなければ難しいと思うので、それよりもしっかり溜めた方が良いと思いますが。まあ、でも向こうの一流ジョッキーですし上手くゲートを出て上手く立ち回ってくれることを期待します。

無事にレースを迎えて、無事に終えて欲しいと思います。